ブログ用 目次私の地元大分県と言うと、別府・湯布院のような温泉地のイメージがありますが、他にも素晴らしい観光地があります。
今回は、大分にあるレースのカーテンのように美しい白水ダムや、ローマの遺跡のような明正井路、その他大分の観光地をご紹介します。
1.大分空港の名物と言えば、なんでしょうか?全国各地に空港はありますが、多分大分空港にしかない、と言われるものがあります。
下の写真を、ご覧下さい。
なんと、ターンテーブルの上をデカイ回転すしの海老が回っています。
昔から見ていたのであまり気にしていなかったのですが、確かにほかの空港では見ませんね。
(ちなみに、海老以外もありますよ。)
2.大分名物の、鶏もも丸ごと唐揚げ料理はおいしいですよ。今回の滝巡りでは、大分県竹田市を訪れました。
まずは名物料理を食べようと入ったのが、丸福食堂。
私も小さい頃から鶏料理を食べていたのですが、鶏もも丸ごと唐揚げは初めてです。
おいしいですよ。
3.ローマの遺跡のような明正井路目指す白水ダムに行く途中にあるのが、まるでローマの遺跡のような明正井路です。
(明正井路が背景の色と同じため見えにくいので、拡大して下さい。)
長さ90m、高さ13m、幅4mの連続アーチ式の石橋で、土木学会選奨土木遺産に選ばれているのもうなづけます。
4.レースのカーテンのような白水ダム明正井路からさらに阿蘇山を目指して進むと、山の中に突然と現れたのが白水ダムです。
正式名は、堤高が15mに満たないのでダムでなく、白水溜池堤防になります。
竣工は昭和13年ですから70年前になりますが、今も日本一美しいダムとも呼ばれ、国の重要文化財に指定されています。
車から降りてダムに向かって歩くと、白水ダムの全容が見えてきます。
この位置からだと、ダムの向かって右側の流路が見えます。
(上記の写真を拡大して、右側を見て下さい。)
地盤が火山性地質で弱い為、設計に苦労したとのことですが、それがこのような美しさにつながったんですね。
今日は天気が良くて水量も多いせいか、観光客も多いです。
もっとも、ダム自体は立ち入り禁止でので、入れませんが。
この位置からだと、ダムの向かって左側の流路も見えます。
地元の焼酎「二階堂」のCMにも、使われています。
http://www.nikaido-shuzo.co.jp/cm/2006/index.html5.ナイアガラの滝のような(?)原尻の滝規模はさておき、形はナイアガラの様な原尻の滝は、白水ダムと違い、田園の中に突如現れます。
滝の下流には橋が架かっていて、向こう岸に渡れます。
(橋が背景の色と同じため見えにくいので、拡大して下さい。)
向こう岸から見た滝です。
滝の上には鳥居があり、心が安らぎます。
6.近代化遺産の発電所跡地と共にある国の登録記念物の沈堕の滝大分の一級河川である大野川にあるのが、沈堕の滝です。
最初に見えるのが、雄滝です。
この雄滝と雌滝の間にあるのが、発電所跡地です。
発電所跡地を雄滝に向かって歩いて行くと、滝も迫力が増してきました。
大分の観光地としては有名でない場所を取り上げてきましたが、また地元・大分を紹介していきたいと思います。
お付き合いして頂ければ、幸いです。
(2011年10月)
決算申告・融資・補助金・助成金・NPOなら東京都台東区の野中敏博税理士事務所 HOMEへCopyright (C) 2010-2013 Nonaka Toshihiro All rights reserved.