忍者ブログ

野中敏博 旅行ブログ

東京で税理士をしている野中敏博と言います。元々はシステムエンジニアだった知識・経験と、開業後に始めたマーケティングを活用して、 毎日経営者の方々と一緒になってこの不況を乗り切ろうと頑張っています。 趣味は旅行で、海外40か国を訪ねています。

マルタとイタリアの遺跡(その01 美しい城壁都市・マルタ共和国)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

マルタとイタリアの遺跡(その01 美しい城壁都市・マルタ共和国)

ブログ用 目次

2012年08月に、地中海のヘソとも呼ばれるマルタ共和国と、イタリアのシチリア・ナポリ・ローマに行ってきました。

この時に、多くの古代ローマ時代の遺跡等を見たので、ここに紹介します。


<マルタ共和国>

マルタ共和国は、地図のように、イタリアとアフリカの間に浮かぶ地中海の島国です。




紀元前8000年からの歴史を誇り、古くはロー名帝国に属し、その後イスラム帝国の支配下にありましたが、その後スペインに帰属するようになりました。

その後、マルタ騎士団が支配し、そしてナポレオンの占領、英国支配が続き、1964年独立しました。

現在の人口は約40万人で、主な産業は観光・貿易・映画製作等です。


<日本からの行き方>

日本から直接マルタに行く路線は、ありません。

通常はドイツやイタリア等を経由していくか、エジプト等を経由していく方法になります。

私は、エジプトを経由してマルタ島に行き、乗り継ぎを含め約25時間掛りました。


<首都・ヴァレッタの概要>

ヴァレッタは首都ですが、面積は1平方キロに満たないほど狭く、人口は6千人余りです。

これは、マルタが小さな地域に細かく分かれているからでしょうか。

都市と都市は密接していて、全体が一つの都市の様です。

1980年に、世界遺産に登録されました。


<坂の町、ヴァレッタを歩く>

ヴァレッタ市内は、さすがに観光都市の中心地だけに、通りを歩く人も多いです。




歩いていて思うのは、坂道の多い事。

半島のように海に突き出しているので、起伏が多く、自転車では苦労するでしょう。

(実際、暑さもあるせいか、自転車はほとんど見ませんでした。)




<丘の上から眺める美しい城壁都市>

曲がりくねった坂道を登ると、目の前が開けて丘の上の公園にやってきました。

対岸に見えるのは、ヴァレッタの東に位置する3つの突き出た半島からなる、スリー・シティーズと呼ばれる城塞都市です。

夏の輝く太陽と、地中海の海の青さに照らされた白い城壁都市は、美しく輝いています。






少し歩いて行くと、また風景が変わります。

これだけ景色がいいので、レストランもありますね。






対岸の都市だけでなく、ヴァレッタ自体も下の写真の様な要塞都市です。

海に面した部分は、高い城壁で守られています。




<ヴァレッタ市街の子供たちや人々>

丘の上の公園から離れ、ヴァレッタの市街をあてどもなく歩き続けました。

夏の強い陽ざしに、子供たちは噴水で大はしゃぎです。






少し中心から離れた通りを歩いていると、お父さんと子供が午後のひと時を一緒に過ごしています。

それにしても、凄い坂道ですね。




歩いていると、車の修理工場(?)を見つけました。

車も、お店も、ご主人も、歴史を感じさせます。




教会では、結婚式をしていました。

花嫁も、付き添うお父さんも、幸せそうです。




<海岸沿いを歩き、ローアー・バラッカ・ガーデンへ>

市街地を通り抜け、最先端の砦までたどり着いたところで、今度は海岸沿いを歩く事にしました。

対岸には、先ほどのスリー・シティーズが見えます。

手前に見える建物も、風景に溶け込んでいます。



ローアー・バラッカ・ガーデンには、ナポレオン軍を撤退させた英雄を祭った神殿があります。




<アッパー・バラッカ・ガーデンから海を眺める>

ローアー・バラッカ・ガーデンから、少し丘を登ると「イタリアの見晴らし台」とも呼ばれる公園があります。






この公園から眺めると、美しい景色が広がってきます。






少しずつ、夕方の気配になってきました。




城壁をくりぬいたような道路を車が通っていますが、この城壁の暑さを見ても、マルタ島が難攻不落の島であった事が伝わってきます。




<再び 丘の上の公園へ>

また歩き出して、丘の上の公園にやってきました。

 


昼と同じ景色が、段々夕陽に包まれていきます。




私は市街地に戻り、道行く人を眺めながらワインを飲みました。

楽しい旅の始まりに、感謝です。




(2012年08月)

                                     <次ページ>

決算申告・融資・補助金・助成金・NPOなら東京都台東区の野中敏博税理士事務所 HOMEへ

Copyright (C) 2010-2013 Nonaka Toshihiro All rights reserved.
PR

コメント

プロフィール

HN:
Nonaka Toshihiro
性別:
非公開
自己紹介:
(税務会計等掲載しますが、ご自身でされる場合は、法令等の改正や個々の状況が異なったりしますので、必ず専門家にお尋ねの上自己責任でお願いします。)