野中敏博 旅行ブログ

東京で税理士をしている野中敏博と言います。元々はシステムエンジニアだった知識・経験と、開業後に始めたマーケティングを活用して、 毎日経営者の方々と一緒になってこの不況を乗り切ろうと頑張っています。 趣味は旅行で、海外40か国を訪ねています。

マルタとイタリアの遺跡(その05 はるか下に青い海や白い船を望むタオルミーナ)

ただいまコメントを受けつけておりません。

ブログ用 目次

2012年08月に、地中海のヘソとも呼ばれるマルタ共和国と、イタリアのシチリア・ナポリ・ローマに行ってきました。

今回は、はるか下に青い海や白い船を望むローマ時代からの風光明媚なリゾート地タオルミーナをご紹介します。

なお、写真をクリックしますと大きな写真で景色等を楽しむ事が出来ますので、是非クリックして下さい。

1.はるか下に青い海や白い船を望むタオルミーナ

タオルミーナは、シチリアにある海に面したリゾート地として有名です。

しかし、海に面したと言っても中心地は高さ約200メートルの高台にあり、それだけに眺めは最高です。

タオルミーナの駅は海岸沿いにあり、駅から中心街までバスに乗ります。

ですので、カターニアからはバスでタオルミーナを目指しました。

タオルミーナは映画「グラン・ブルー」の舞台でもあったのですが、この様な島を一人占めして別荘を建てるのもいいですね。

くねくねした道を登っていくと、タオルミーナの街に到着しました。

まずは、展望台から海を望みます。

島々や北へ続く海岸線が、下に見えます。

2.ギリシャ劇場に向かう

まずは、直径115メートルとシチリア第2の規模を誇るギリシャ劇場へ向かいました。

この劇場も現在使用されており、新しい座席も多いです。

向かって左側から、上部へ登って行きました。

さすがにリゾート地なので、劇場の上から海を見る事ができます。

見上げると、標高約530mにあるカステルモ―ラの集落が見えます。

劇場に向かって右側へ移動しながら、劇場を見ていきました。

舞台は下の写真の様になっていて、照明等も有ります。

劇場の海側の上部から下を眺めると、青い海が見えてきます。

洒落たホテルもありますね。

少し離れた場所から海岸線を覗くと、はるか彼方まで続くホテル群が見えます。

余りの暑さに、アイスクリームを食べて、一休みです。

3.海沿いの市民公園からの絶景! 青い海と白いヨットがきれいです。

ギリシャ劇場からしばらく歩くと、市民公園にやってきました。

この市民公園から海は、一段ときれいに見えます。

はるか下に見える青い海と白いヨット、これこそ地中海ですね。

南へ続く海岸線も、きれいです。

先程見えた山の上のカステルモーラの集落も、此方からの方が、はっきり見えます。

少し歩くと、視界が一段と広がってきました。

写真で見た地中海の景色が、目の前に広がっています。

4.洒落たプロムナードのウンベルト通りを歩く

ローマ時代からの高級リゾート地なので、商店街ではなく、お洒落なプロムナードもあります。

街角には、日本人モデルのポスターも有ります。

四月九日広場のカフェテリアでは、のんびりと旅行客が談笑しています。

街のシンボルである大聖堂では、多くの観光客が集っていました。

この日は、夕方カターニアに帰り、地中海の雰囲気を味わいたくて、フェリーでナポリへ向かいました。

次回は、ナポリをご紹介します。

是非、また読んで下さい。

(2012年08月)

<前ページ>                               <次ページ>

決算申告・融資・補助金・助成金・NPOなら東京都台東区の野中敏博税理士事務所 HOMEへ

Copyright (C) 2010-2013 Nonaka Toshihiro All rights reserved.

Nonaka Toshihiro
(税務会計等掲載しますが、ご自身でされる場合は、法令等の改正や個々の状況が異なったりしますので、必ず専門家にお尋ねの上自己責任でお願いします。)